コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

できる"人"を目指した

どうすればできる人になれるのかいまだにわからない

はい、おはようございます。僕です。今日もしょうまないブログを更新しました。

……さてですね。
できるChatGPT - インプレスブックス
このブログが更新されている頃にはキャンペーン終わってるだろうけども、こいつを読んだという報告だけをするためだけにブログ更新するね。

ちょうどキャンペーンをやっていまして途中までは読めるのですよ。

内容としては以下のような感じ*1

基本編
第1章 対話型AIについて学ぼう
第2章 ChatGPTを操作してみよう

基本編は登録の仕方とツールの使い方です。ここまでで50ページぐらい使うのは丁寧だなって思った反面、ここまでの開設が必要ならSlackとかDiscordも使うのに苦労することになりそうとかも思った。

活用編
第3章 ChatGPTからアドバイスを受けるには
第4章 ChatGPTでシミュレーションするには

活用編から実際に使うアドバイスとかしてくれる感じです。

実際にこんな感じの質問をして遊んでみましょうみたいなことをやります。

本の内容通りにやっても同じ出力はされないから別に改変する必要はないのですけどもね。まったく同じこと書いたらこの本読む人いないだろうってなるから色々改変。決して僕が普段からろくでもないことをChatGPTに質問しているからではないぞ!

ということでこうした質問テクニックに関しての内容が載っている感じでした。



個人的にはこっちの内容も読んだ方がいいのではとか思ったりもした。
www.promptingguide.ai
書籍の方は再現性の高い方法の出し方とかよりもアイデア出しの手助けのためのものって印象だったので……。


おわり

*1:章の構成はページ下部に内容があるので引用しても大丈夫だと思う