コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

どこまでできるか分からないけどもNをやってみる。4

2020年Nの旅

コロナの影響で某学習サイトが無料開放しているのでできるところまで進めていこうと思ったんでやってみることにしました。
f:id:andron:20200419085049p:plain
とりあえず、脱落率9割とか言われている4終えました。

前回記事
inujini.hatenablog.com

今回やったこと!

f:id:andron:20200427011312p:plain
とりあえず入門編メイン部分終了。

今回はスケジュール調整アプリの「予定調整くん」実装についてです。

17. 認証と実装とテスト
内容は以下の通り

  • Helmetにて、X-Powered-Byヘッダの除去
  • ルーティング設定
  • GitHub認証の実装
  • ルートのテスト

なんかテストがmochaだったりjestだったりするらしくそのまま書き起こすとテスト通らないような気がした。

moch
Mocha - the fun, simple, flexible JavaScript test framework

jest
Jest · 🃏 Delightful JavaScript Testing



18. ユーザの保存
ざっくりとやる内容は以下の通り

GitHub - uuidjs/uuid: Generate RFC-compliant UUIDs in JavaScript
URLを推測されないように上のやつを使うって。


19. 予定の一覧の表示
ここからゴリゴリと見える部分を実装していきます。まず予定一覧を表示させます。

f:id:andron:20200427004843p:plainf:id:andron:20200427004844p:plain
画像のあたりの内容を……。


20. 出欠の表示と更新
21. コメントの表示と更新
出欠機能を追加します。
f:id:andron:20200427005107p:plain
画像のこのあたりの内容を。表示と更新できるかを……。

f:id:andron:20200427005407p:plain
それとコメント機能を……。


22. 予定の編集と削除
f:id:andron:20200427005608p:plain
編集ができることと削除できるように実装します。


23. デザインの改善
24. セキュリティ対策と公開
デザインとか上にあげているやつが最終版なんでそれの形式にするってのがデザイン改善です。そんでHerokuにあげて4章終了!

GitHubにも一緒にあげるつもりでやっているのでdotenv使ってGitHubのクライアントIDとか隠すようにちょっといじりました。
GitHub - motdotla/dotenv: Loads environment variables from .env for nodejs projects.
使い方は上記リンクの通りです。

.envファイルあれば$ heroku config:pushでまとめて公開できるそうですl。

Warning: The "HEROKU_" namespace is protected and shouldn't be used.

んで、そうやっていじってHerokuの環境変数に上のような名前を使うのは推奨されていないことがわかった。Herokuもちゃんといじるようになると学べるものありますね…。というか公式読めって話ですねw。


そんで、こんなんできます。
予定調整くん
ちゃんとメンテするかは分からないけどもHerokuのDB無料枠がどこまで使えるものなのか試しておきたいので無料枠使い潰すまではメンテしていこうとおもいます。だからみんな使っていいんだよ(笑)。


ソースはここ
github.com


完走した感想

とりあえず入門完走なので完走した感想(激うまギャグ)を……。個人的にはRailsチュートリアルと同じぐらいのレベルの内容かなと思った。

もともとインターンとかアルバイトになんとかありつけるようになるレベルがゴールですので、これで即戦力になるってのは言い過ぎな気が個人的にします……。それに加えてコロナ不況もありますしね。あんまり「これは凄いものだ」っていい回ると僕みたいな不幸な人間を増やすことになると思うんですよね。まあ、運が良かった人が生き残るのが社会なんで誰がどうなろうがどうでもいいですね。


てなわけで内容のほうにうつります。Expressをまじめにいじったことなかったんでいじる機会ができてよかったです。

おわり



あ、まだコンテンツ残っているんで出来る限り手を出していきたいと思います。

つづく