コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

サージしてみるの巻

ファルシのルシがコクーンでサージ

はい、おはようございます僕です。今日も一日生き残っていきましょう。こんな世界だからね一日一日を大切に生きていきたいね……。


さて、そんな話置いときまして最近みつけたコレの話でもしようと思います。

コレ
f:id:andron:20200423203635p:plain
https://surge.sh/
これが何かというとコマンド一つでサイトを公開してくれるやつです。

ノリ的には以前記事にしたこれに近い。
inujini.hatenablog.com
なんか名前 Vercel に変わってた……。



まあ昔紹介したサイトの話はいいや。Surgeの話に戻りましょ。

使い方は以下の通り

$ npm install --global surge
$ surge
# 初回はメールアドレスとパスワードを聞かれる
# Project (公開する階層)
# Domain (ドメイン名)

これだけで公開できるらしいですね。へー……。こんだけ手軽だとたまに事故りそう。


まあそんなわけでそういうのがあることを知って使ってみたくなるのが僕です。ですので使ってみます。
N水族館
おみくじ
一人ツイッター
んで、こんなん作ってみる。ちなみにコレ。某学習サイトのWebデザイン講座でつくれるやつです。こんなの作れるっぽいから気になったならやろうず。


ちなみに削除は以下コマンドでできます。

# プロジェクトの確認
$ surge list
# 削除
$ surge teardown プロジェクト名.surge.sh

まあヘルプ曰くこんな感じです。

Additional commands:
surge whoami ログインユーザーの確認
surge logout ログアウト
surge login ログイン
surge list 作成したプロジェクトの確認
surge teardown プロジェクトの削除
surge plan アカウントプランの設定


無限に公開できるっぽいしサイト作ってさくっと公開できるのいいね。ドキュメントが見づらいのと完全CLI使用なのが辛いところだけども……。