コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

爆速でサイト作れるやつ試した

Astro使う時は爆速って文字を入れないといけないような気がした

はい、おはようございます。僕です。今日も中身のない記事でも書きます。中身のある記事は難しいからね。頭空っぽで作れるものを書くよ。

ということで、世の中にはこういった静的サイトジェネレータが存在していましてですね。
astro.build
これ使ってみたという中身のないことでも書こうと思います。

といっても、静的サイトジェネレータなので導入に関してはコマンド打って指示に従ってそれで終わりなんですよね…。

# プロジェクト作成
npm create astro@latest
### なんか色々聞かれるのでYesしたりしなかったりしろ

それでこんな感じのフォルダができます。

生成したものの確認はサーバー立ち上げれば確認できます。

#サーバーの起動
cd 作成したプロジェクト
npm run dev

ビルドは以下のコマンド

# ビルド
npm run build

そんな感じにやってやれば爆速でサイト作れるらしいです。
AstroサイトをGitHub Pagesにデプロイする | Docs
なお、作ったサイト公開したい時は僕の適当な文章を見るよりも公式のサイト公開手順集みた方が丁寧だよ。


爆速でサイト作れるといっても公開するのにはAPI使ったり、一部限定に非公開にしたい時とかなんやかんやで無料でなんとかするとかはできないので僕の経験は結局コマンド打ったことがあるよで終わりだと思う。僕は何がしたかったのだろうか…



終わり