コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

11ティだョ!全員解散!

だめだこりゃ

このブログは大体12時くらいに投稿しているんで11時とかそういう時間的なものってなんにもないんですよね。なのにどうしてこんな意味不明なタイトルをつけてしまったかというと下のツールが面白そうだったから紹介とこのタイトルで記事書きたかったからっていういつものしょうもないアレが原因です。

www.11ty.io
これが何かといいますと静的サイトジェネレータです。性的でもいいんですけどね。作ろうと思えば作れますし。ただ、性的サイト作ろうとすると制限めっちゃあるんですよ(置くことのできるサーバーだったり、利用可能なツールや素材だったり、法律だったりそういった事情が……)。

まあいいや。そんなわけで面白そうなもの見つけたんで静的サイト作っていこうと思います。テンプレートはデフォルトって書いてあったliquid使いながら見ていきます。
■ liquid公式
shopify.github.io
GitHub - Shopify/liquid: Liquid markup language. Safe, customer facing template language for flexible web apps.
拡張子はliquidらしい。雑にググったらその昔クックパッドが絶賛してた。


んで、いつものようにネタもないのに見切り発車でつかってみたいから触るとか言うアホなことした結果こんなものしかつくれませんでした。
f:id:andron:20191204160610p:plain
netlifyリンク
https://mystifying-bassi-ec626f.netlify.com/
netlifyダメ元で下記コマンド打って試してみたんですけどいけるんですね。あそこコマンドの制限とかないんだろうか……。

Build command:npx @11ty/eleventy

ソースはここ
GitHub - Andou666/ggrks_template
ほぼ最小構成で組んでます。


こんなアホなことやってないでコンテンツをつくる力つけないといけないのに僕は何やってんすかね……。ただこれ作っててちょっとやってみたいネタ思いついたんで色々準備しようと思う。実現がいつになるかは不明ですが。余計なことしなければなるはやでいけるはず……。