コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ぞら

ぞら。意味は知らない

はい、おはようございます。僕です。今日はぞらぞらしていこうと思います。ぞらとはなんなのか?僕もよくわからないのですけどもぞらぞらしなくちゃいけない気がしたのでやろうと思うのです。

はい。これ試したくなったのですよ。
www.getzola.org
Rust製の静的サイトジェネレータらしいです。Rust製というだけで使う分にはRust感を感じることはないはず……。


そんでジェネレータなんで何かネタを作らないといけないのですけどもネタがなかったので適当なサイトから引っ張ってきた静的サイトを生贄にお試しします。

元ネタ
github.com
なんかもう色々面倒くさいので元ネタはそこのリードミーに書いてあります。このサイトをZolaで書き換えるなどという極めて不毛なことをやっていこうと思います。


github.com
そんでこんなんなった。

できたもの
私のページ


元ネタがあれなので大した内容にならなくて実際のところよくわからないのですがビルドがクソはやくてびびった。なんか作りたいものがあればよかったんだけども僕はもうこれ以上ブログを作るのはしんどいのじゃ……。ということで、チュートリアルなぞるのはやめたのでした。




余談だけどもテンプレート部分はTeraなるものが使われているらしい。このテンプレートごちゃごちゃカスタマイズできて僕は好きかもしれない……。

関連:Tera
Tera