コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

JoHo2

JoHo2をよもう

はい、おはようございます。僕です。今日も前回に引き続き生きていくのに役に立たないことをブログに書いていきます。

ということで早速なんですけどもこれ読もうず*1
www.mext.go.jp
はい。前回記事に続いて「情報2」の高校教員用研修素材を見ていくことにします。

前回記事
JoHo1 - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった
前回やったGitHubのやつとりあえずテキストパートもJupyterに書き写してみた。とりあえずどこでも書き込める最低限のメモ帳ぐらいにはなったと思う。まあ誰も使わんとは思うけども……、僕はpdf見るよりはそっちを見るほうが好き。


さて話がそれました。情報2はデザイン系の話やマネジメントの話や機械学習的な話がメインっぽいです。これ全部ワークショップとかでやる実習みたいのがあれば相当すごいんだけども現実はどんな感じなんだろうね。

とりあえずipynbファイル作ってみた。
github.com
全部Pythonで書き換えもやるかーとか考えていたんですけども既にQiita辺りにそういうのやっている方がいるっぽいのでまあその辺は気が向いたら追加していきます。どうせ自分しか使わんファイルですし……。


まあ、そんなやつがあるらしいですよ。今の高校生はこういうのが普通にできるんだって思うとすごいですね。


おわり

*1:ここまで前回と同じ導入