コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

いまさらドキュメントをよむ ろだしゅ

稀に便利だから導入しているとか事例を見るけどもどこでどう使われているのかよくわからないからドキュメント読んでみる

はい、おはようございます。僕です。今日も中身のないうっすい記事でも書こうと思います。僕の記事は薄いことで有名なのでこれからも中身の薄い記事を書き続けるからな!

ということで、このドキュメント読んだとかいう中身のない記事でも書きます。
lodash.com
Lodash。Underscore風のライブラリだなってみていたらUnderscoreのフォークだった。じゃあUnderscoreいじったことあるなら目を通さなくてもいいのでは…?

参考
Lodash - Wikipedia


でも、それで終わると中身がなさすぎるからドキュメントのリンクも貼っておきます。

ドキュメントはここ
Lodash Documentation

実際に遊んでみるとこんな感じ。なんかネタがないから特に加工もしていないものを貼る。

今やeachとかmapとかreduceとかその辺の機能って素のJSで使われるからそこしか使わないとどうなんだろうってのはちょっとある。ただこれしかできない機能もあるようで使えるように知っておくのは必要なんだと思う。知らんけど。

Qiitaとか読んでもなんで導入してるのかみたいな背景ないから推測できないのよね。でもAPIレスポンス加工するのに便利だから使ってるんじゃないかとかそんなんなのかな。

API関連はいまや無料で使える時代じゃなくなってしまったから、僕にとっては不要なものになりそうだ……。