コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

FNFをしよう。

FNFをしようぜ

はい、おはようございます。僕です。今日はYouTubeやゲームサイトなんかでたまにかまれにかよくか見かけるリズムゲームの導入方法でも書こうと思います。

ninja-muffin24.itch.io
このリズムゲーム。ダウンロードすれば遊べます。ゲームの方は左右に矢印キーありますけども基本的にみる譜面は右だけで大丈夫です。

読まなくていいリードミーにはこう書かれているので他でダウンロードしてはいけないやつらしい。まあ、これアホみたいにMODあるんでそれの導入も含めて自己責任でお願いしますみたいなやつ。

ヘイ
フライデーナイトFUNKIN'をダウンロードしていただきありがとうございます。
https://ninja-muffin24.itch.io/funkin
以外からダウンロードした場合
危険です!

Itch.ioのリリースは、このゲームのデスクトップ(PC、MacLinux)版の唯一の公式ソースです!
今現在、ゲームは無料です!もしお金を払ったのなら、あなたは詐欺にあったのだ!

さて、それはさておき...。
ダウンロードしてくれてありがとう。

リドミに書いてある通り無料でできるので経済的にくるしい小学生とかに人気だったりします。さらにMODも豊富だから無限に時間が溶けるね。

ちなみに、ソースコードGitHub)はここ。
GitHub - FunkinCrew/Funkin: A rhythm game made with HaxeFlixel


Wikiにまとまっていたから実際どういうものなのかはこっちをみてくれ。
フライデーナイトファンキン - Wikipedia


さて、ここから先はどうでもいいこと。僕はリズムゲームとか苦手なんですよね。だから、ソースコードのほうとか眺めてしまう……。

ソースの方をみると .hx なんて拡張子があるのでHaxeで書かれていることがわかります。
haxe.org
ここをいじってやれば色々とできそうですね。

ソースいじるのがしんどいって場合はassetを無理やり上書きすることで多分キャラクターとか背景とか音楽とかの書き換えは行けそそう…。
Funkin/assets/preload/data at master · FunkinCrew/Funkin · GitHub
ただ音楽関連のノーツってこれだよね…。これを直にいじっていくのは流石にしんどそう。

MODつくりたいってなったら多分これようにカスタマイズされたなんかがあると思うので探してみるといいかもね。知らんけど。


というゲームが無料で遊べちゃうからみんなやろうな。


余談だけども動画撮ろうとか思って記事書いていたんだけどもリズムゲーム苦手過ぎて動画になることはなかった…。YouTubeの収益化条件が緩和されたのにここでやらないというね。

おわり