コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣ごもってDXの意味について理解してみる

ようやくDXについて理解しようと重い腰をあげた

はい、おはようございます。僕です。今日は最近はやっているDXについての意味を調べてみたとかやっていこうと思います。年齢は?恋人は?年収は?調べてみました。



はい……。これやります。
f:id:andron:20210319203503p:plain
講座情報詳細|デジタルトランスフォーメーションの考え方 (METI/経済産業省)
まあ、やろうと思ったのはDXについて理解しようというよりも期間限定って書いてあったからとかだったりします(正直)。

デジタルトランスフォーメーション(英: Digital transformation; DT or DX)とは、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念である。デジタルシフトも同様の意味である。2004年にスウェーデンウメオ大学教授、エリック・ストルターマンが提唱したとされる。ビジネス用語としては定義・解釈が多義的ではあるものの、おおむね「企業がテクノロジー(IT)を利用して事業の業績や対象範囲を根底から変化させる」という意味合いで用いられる。

なお、本用語は「DX」と表記されることが多いが、それは英語圏では「transformation」の「trans」の部分を「X」と略すことが一般的だからである。

https://w.wiki/379P

ちなみにDXの意味合いとしてはうえのような感じでデジタル化というよりはデジタル化による風土改革でビジネスにおける競争上の優位性を持ちましょうみたいなこと言ってたりします。

というわけでして、上でみてみたやつの内容としてはランチェスターの強者戦略を見せられているような感じだった…。僕は無能なんでああいった市場トップを狙っていますぐDXをやりましょう系の話はかなり苦手。1回分だから即死しないですんだけども全部みてたら死んでいたかもしれない。まあ、こういうの見る人意識高い人が中心だからどうでもいい話なんだろうけどね。内容は数式とか理論とかは特になくて社会課題についての話中心だった気がする。まじめにやるとあの後レポート課題とかあったんですかね?まあその辺はよく知らん。




感想はいつものごとく事細かに詳細書けるものでもないからそんな感じですが、これ使ってノート書く練習とかにはなった気はする。ラクガキ感覚でフローチャート書くのたのしい。
Redirecting to https://mermaid-js.github.io/mermaid/#/
でもコレ、GitHubなんかに置くとダメっぽいんだけどね…。対応してくれ……。


おわり