コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣ごもってりもぅとせんしんぐとかまなんでみる

僕は明日使えなさそうなものでもみだりに手を出してしまう。

はい、おはようございます。僕です。今日はこれの感想でも意味もなく書いていこうと思います。僕はこうやってインターネットの資源を蝕んでいくんだ……。

コレ
f:id:andron:20210318210751p:plain
講座情報詳細|初心者のためのリモートセンシング (METI/経済産業省)

リモートセンシング (英: remote sensing) とは、原義的には一応、「離れた位置からセンシングすること」(遠隔からセンサーを使って感知すること)やその手法・技法・技術のことであり、広範囲のものを指しうる用語ではあるが、しかしこの用語は大抵はもっと狭義に用いて、人工衛星や航空機などから地球の表面(Earth's surface)付近を観測する技術を指すことが多い。

https://ja.wikipedia.org/?curid=48740

Wikipediaにある狭義の意味でのリモートセンシングが学べる感じのやつ。上の説明にあるように理論や数式の話は一切ないので多分最後の章にあるデータの入手方法とかがわかるってのが、得られるもので大きいのだと思う。他はどうなんだろう…。あ、理論や数式とかの話ないので教育番組的な間隔で眺めて使うってのもいいかもしれない。対象主に社会人って書いてあるけどもそれ以下でもいけるでしょう、たぶん。


衛星データなんで自分のところに落としてこようとかするとアホみたい容量になるんで、ちょっと遊ぶ感じだったらこれ使えばいいらしい。
Google Earth Engine

そうはいっても、それで遊ぶものなんにもみることなければアラル海とか眺めてればいいと思う。
アラル海 - Wikipedia



それで……、僕はこれについての知識深めて何ができるんですかね?(これをみましたというものしか残らなかった(笑))