コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ブログなんてやめてみんなTeXを書くようになれば人類は幸せになれるような気がした

ブログなんてやめてTeXをやろう

TeXはいいぞ。美しい数式を表現したり、印刷のための美しいレイアウトを組む事ができたりするぞ。だから今すぐブログなんてやめて数式を描くのです。美しい数式を導くのです。そして数学に貢献し、科学を発展させ、情報世界を刷新させ、世界平和を導き、人類統一を目指すのです。数式は人類共通言語です。万人が理解することのできる唯一のフォーマットです。

さあ今すぐTeXを……。




チートシートに便利かもしれないものがあったのよ

上みたいなバカなことを書くと、このブログの読者層である計算機学や数学・物理学などのアカデミックな分野に精通した人達から、手斧を投げられそうで怖いのですが個人ブログは大口を叩いてもいいというルール(?)があるので許してください。


さてさて、はてなでのTeXの書き方は前々から知っていたんですけど、中身をどう描くかについては毎回ググって調べてたんですよ。だけどこのチートシート使えば簡単に書けるってことを知ったので、紹介します。
Easy Copy MathJax

ちなみに、はてなでの \TeX記法の書き方は以下の通りです。

[tex: ここになんか書く]

ここのライブラリが使える場所なら、数式表現の仕方は多分全部同じだと思うのでたとえはてなでなくても使う機会はきっと訪れると信じてる。
MathJax | Beautiful math in all browsers.

あそんでみた

矢印
 \begin{eqnarray}\downarrow \searrow \rightarrow + \mathrm{P} \\\rightarrow \downarrow \searrow + \mathrm{P} \\\downarrow \swarrow \leftarrow + \mathrm{K}\end{eqnarray}
格ゲーコマンドェ……

可換図式
 \require{AMScd}\begin{CD}A @>{f}>> B\\@V{gg}VV {\large\circlearrowleft} @VV{hh}V\\C @>>{k}> D\end{CD}
圏論で使われるやつ。僕これ系統まともに学んだことないんですよね。書き方がわかるといつか触ってみたくなる。きっといつか触ると思う(触らない)。