コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

パイソンを入門してみる

僕はスマホでプログラミングしたいからそういうの見つけると手を出してしまう。

はい、おはようございます。僕です。今日は2021年学びたいプログラミング言語ランキング1位のPython(クソデカ主語)をやっていきたいと思います。

Pythonについてはウィキペディア貼っておくのでそちらをご覧ください。
Python - Wikipedia

公式
Welcome to Python.org


まあ、説明とかそういうのはいいんですよ。なんか2021年学びたいプログラミング言語ランキング1位のPython(クソデカ主語)を学べちゃうアプリあったからそれやったんですよ。

コレ

Pythonプログラミング入門

Pythonプログラミング入門

  • StudySwitch, Inc.
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com


f:id:andron:20210304224934p:plain
やっているノリとしてはこんな感じ。全言語で使えそうな普遍的な内容。3択5問の問題で構成されているんでサクサク進みます。


f:id:andron:20210304224952p:plain
んで全クリしました。全クリすると修了証もらえるようです。ネタバレ注意。



まあ、今更何をやっているんだってのはあるんだけどもせっかくPython埋め込み用のツールを知ったからなんかネタにできるものないかなってノリでやってみたんですけども特にネタにしたくなるようなものなかった……。

でも選択ソート(最後のアルゴリズム問題にある内容)とかは貼って置いてもいいのかなとか思ったのでそんなんだけ貼っておく。

こんな感じで選択ソートってかけるようです。上の方で全言語で使えそうな内容って書いたのであんまりいじらずに書いてます。でも雑にいじったからループの回し方がまだ汚いw。


といったアプリをPython埋め込めるやつ早速使いたいがためにやってみたのでした。

おわり



あ、余談なんですけどもPythonだと変数入れ替えにこういうことができたりします。

# 変数の入れ替え
tmp = a[mini]
a[mini] = a[i]
a[i] = tmp

# 変数の入れ替え
a[mini],a[i] = a[i],a[mini]