コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きょうのこじき活動

みんなでものごいをすれば怖くない!

軽犯罪法の話をしましょう。日本では以下のように乞食活動は軽犯罪法で禁止されています。

軽犯罪法1条22号は、こじきをし、又はこじきをさせることを禁止し、違反者には拘留又は科料刑事罰が規定されている。

ということでそういった行為はまあ犯罪行為なんですよ。だから真っ当な生き方をしている人はやっちゃダメだよ。でも!それでも僕はっ!乞食活動をやめない!

ということでこんなサービスあったんではじめてみました。
www.buymeacoffee.com
コレが何かというと少額の投げ銭サービス。投げ銭できるらしいです。


投げ銭できるサービスと知ってしまったら登録せずにはいられないよなあ。へへへ、アカウント作ったぜ。
www.buymeacoffee.com
以前に使っていたところも稼働していないのにまたなんか登録してしまう。みんな意味もなくどしどし投げ銭をしてくれ!


あ、そうそう。投げ銭に関してはパフォーマンスに対しての対価みたいなもので許されている側面もあったりします。軽犯罪法は解釈は柔軟なんです。だけども、僕のことが死ぬほど嫌いな人もいるっていうのも事実だと思います。そういう場合はこれは乞食活動ですってなんかどこかに通報すればいいと思うよ。現にまだなんもサービスとして動かしてないのでもしかしたら乞食活動として立証できるかもしれません。まあどう解釈されるのかは知らんけども。




こういったコンセプトの海外サービスってko-fiだけしかないものかと思ってたけども探すと色々あったりするもんなんね。


関連:以前に紹介したサービス ko-fi
inujini.hatenablog.com

上で紹介したやつとの大雑把な違いについてはなんかここに書いてあります。ko-fiよりもきめ細かいらしい。中身はよく知らない。サービス試したいからなんか月々投げ銭してもらえるようなサービス考えないとあかんな…。
Ko-fi or Buy Me A Coffee? A Showdown – Buy Me A Coffee


おわり