コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

不便益という概念

不便益:不便だからこそ得られる益

はい、おはようございます。僕です。今日も生きてしまいました。みなさんは不便益という概念をご存知だろうか。僕はよく知らなかったんですけどもそんな概念があるらしいです。

まあ詳しくは語らないですけどそれに関しては幾つか書籍出てるそうなので、それみたりみなかったりしてください。

不便益: 手間をかけるシステムのデザイン

不便益: 手間をかけるシステムのデザイン


これを人間で置き換えた時に僕みたいな利益にならない人間でも社会に役立つのかなとか淡い期待を持ってしまうのですけどもまあ世の中そんなに甘くないですよね。悲しいですね。


さて、そんな話は置いときまして不便益として成り立つのかよくわかんないですけどもわけわからなすぎて僕を魅了する奇妙なサイトを見つけてしまったのでみなさんにも紹介しようと思います。

コレ
www.theuncomfortable.com
使いにくい生活雑貨をデザインしてみたみたいなサイトのようです。上の不便益と関連があるかどうかと言われてたら多分間違いなくないんだけども、不便益について深く語れるほど僕が知識ないのでいい加減なことやって終わろうと思います。


おそまつさまです