コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

さよならフラッシュ

さよならフラッシュ

まずはこれをご覧いただきたい。
Adobe Flash Playerサポート終了
はい。ブラウザ開いているとために上のほうにFlash終了しますよという通知が出たりすることがあると思います。そう、Flash今年で終わるんですよ。やっぱりコロナには勝てなかったよ*1

f:id:andron:20201116094720p:plain
こんなのでたりしますね。

そうしたわけでして、こういうネタはブログネタとしては丁度いいんじゃないかと思いまして筆を取ってみた次第であります。


ということで思い出を語る

やっぱりFlashと言いますとゲームかななんて思いまして、以下のサイトの思い出でも語ったり語らなかったりしようと思うのです。

僕は結構以下のサイトいじってたりしていました。
www.kongregate.com
どのゲームがいいとかは言わないけどもよくやってました(雑な感想)。それが終わってしまうなんて悲しいね。まあ、最近はUnityやHTML5使って動かしてるの多いんでFlashは初期の方の作品でしかなくなってきているんですけどもね。

Flash動かすには以下の拡張機能使えとかあった。
SuperNova SWF Enabler - Chrome ウェブストア
これ12月以降も動かせるようになるんかね……。



あとこれとか。
www.newgrounds.com
懐かしい~。なんか飛ばす系のやつとかよくやってました(雑な感想)。これもそのうち終わってしまうのか。悲しいなあ。

さて、このネタのために10億年ぶりくらいにNewground除いたけどもだいぶ内装が変化してた…。
Newgrounds.com — Everything, By Everyone
そして、Newgroundの方は独自のプレイヤー作ってコンテンツを楽しめるように対応していました。


というのをFlash終了の告知をみるたびに思い出すのです。大手のところはなんとかなりそうな気もしなくもないけどもどうなるのでしょうかね……



おわり

*1:原因はコロナではない