コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Gimperになろう

GimperとはGimpを使う人の事を指すのかもしれない

はい、おはようございます。僕です。今日も真っ当な生き方を目指していきていきましょう。そんなわけで僕も真っ当な生き方ってのを模索していましてね。真っ当な生き方の代表格であるGimper(?)ってやつを目指していこうと思うのです。Gimperってのは高機能レタッチソフトGimpを使った加工師のことです(?)。つまり加工師は真っ当な生き方(?)。

まあいいや。ブログネタ思いついたんでGimp使ってなんやかんややっていこうと思います。
www.gimp.org


Gimpを使いこなす練習回

さて、ずっと僕が某デザイン学習サイトで写真加工ネタも自分用にまとめたいなとか思ってたやつをついにやることができたのでそれまとめていきます。

参考
写真加工テクニック | chot.design
ここのやつのネタです。初心者だからデザインを学ぶことにしたシリーズやっててどこかでこれもまとめたかったやつだったんですけどもようやくネタにできたので……。

やってみた

■ モノクロ写真をつくってみる

f:id:andron:20201013101511j:plainf:id:andron:20201013101508j:plain

モノクロにする手段はいろいろあるんですが、モノミキサーってのが面白そうだったんでそれつかってモノクロにしてみる。


f:id:andron:20201013101538p:plain



■ 不要なものを除いてみる

f:id:andron:20201013102148j:plainf:id:andron:20201013102145j:plain

除去用のプラグインがあったりするらしいんですけども、このネタまとめるのに一気にやりすぎてしまって導入メンドクサってなってしまったので修復ブラシでやっていきます。除去用のやつは気が向いたら探してみようと思います。


f:id:andron:20201013102258p:plain



多重露光風に加工してみる

f:id:andron:20201013103308j:plainf:id:andron:20201013103312j:plainf:id:andron:20201013103315j:plain

これをなこうぢゃ!


f:id:andron:20201013103336p:plain
加工に関してはスクリーンなどをつかってやるといいそうです。



■ エモい雰囲気にしてみる

f:id:andron:20201013103821j:plainf:id:andron:20201013103818j:plain
僕は未だにエモいがあんまりよくわかってないけども「色彩・彩度」「コントラスト調整」「ノイズフィルター」「光漏れエフェクト」なんかを組み合わせることで良い感じになるらしいです。

f:id:andron:20201013104059p:plainf:id:andron:20201013104103p:plainf:id:andron:20201013104106p:plain
Gimp機能としてはこの辺いじりまくってます。


■ 空をつくってみる

f:id:andron:20201013104727j:plainf:id:andron:20201013104723j:plain
レッスンの方ではちゃんと青背景から雲を置いたりするんですけども、僕的に重要なのは雲ブラシかなとか思ったのでそこだけピックアップして好き放題やった。雲のパターン少なくて若干嘘くさい加工になっている気もしなくもない……。

さて、雲ブラシなんですがこの辺は頑張って.abr形式で使える雲ブラシを探してください。
gimp/brushes/」にぶち込むと認識してくれるそうです。僕はchocolatyでインストールしてるのでファイル階層若干違うんですけども多分ブラシってとこに入れてくれればいいんじゃないかな。


■ 魔法のようなエフェクトにしてみる

f:id:andron:20201013110602j:plainf:id:andron:20201013110558j:plain
最初のやつ白く加工しすぎてエフェクトが目立たなくなってしまた……。でも幻想的な加工はできたと……思う…………。

これパスの練習のレッスンも兼ねてあったんですけども雑に写真をいじりすぎて加工の余地がなくなってしまった……。Gimpにもパス機能はあるのでそれで良い感じに加工することできるのでまたどこかで使う機会あったら使っていきたいね。


f:id:andron:20201013110644p:plain



■ 夕焼けをつくってみる

f:id:andron:20201013111612j:plainf:id:andron:20201013111608j:plain
赤フィルターを乗せるだけだとそれっぽくならなくてあんまりきれいにならないので何回か色交換で加工を繰り返してみる。この方法がいいかは知らんけどもいかでしょう。夕焼けっぽさはでたかと……。


f:id:andron:20201013111623p:plain



■ 車のランプをつくってみる

f:id:andron:20201013115315j:plainf:id:andron:20201013115311j:plain
画像の選定が雑すぎてあんまち加工感出せなかった……。並べたらなんとなくパキッとした感じは伝わったんじゃないかと勝手に思ってる。

魔法風のやつでもやったけども「照明と投影」から選ぶとよさげなエフェクト作れたりします。


f:id:andron:20201013115411p:plain



■ コンクリート背景を足してみる

f:id:andron:20201013115251j:plainf:id:andron:20201013115248j:plain
修復ブラシでごりごりとがんばってつくりました。不要なもの取り除くやつとネタがかぶってしまった。



とまあ、そんなことGimpでもできるんですよっていうのをやりたかっただけでした。


おわり