コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

僕はハローワールドしか書けない

最近気づいてしまいました。僕は何をやっても「Hello World」しか書けないことに……

挨拶は大事と古事記にも記されていますがそれだけではどうしようもありません。悲しいですね。ということでハローワールドしか書けない僕でもブログを通じて何か伝えられることはあるのでないかと思い筆を取ったのでした。

そうしたわけでまずはどこのご家庭にもある画像加工ソフトGimpを用意します。そしてScript-Fuとかいうやつを開きます。そうです、本日はこのよくわからないものを使って「Hello World」をかいていきます。Fuが何を示しているのか分かりませんがおそらく「Fu*k You」の略だと思います。とても挑発的なツールなんですね!勉強になります。

公式
www.gimp.org


Script-Fuの場所ですが起動してこの辺りにあります。
f:id:andron:20190918201030p:plain



赤枠部分を選択してやれば対話環境がでてきます。
f:id:andron:20190918201040p:plain

そうしたらおもむろにハローワールドを書きます。

> (string-append "Hello"  ", " "Gimp")
"Hello, Gimp"

できました。なんか丸括弧系の言語なんですけど、Lispの血統なんですかこいつは?まあハローワールドしか書けない僕にはよくわかりません。


僕はハローワールドしか書けないゴミくずですが、このブログを読んでいるみなさんは息を吐くようにプログラムとか書けると思いますので是非僕のつくったゴミ以上のものを作ってください。


おわり



ちなみにリファレンスは参照押して出てくるこいつをみてやればいいらしいです。うわぁ、FU!って感じですね!!
f:id:andron:20190918202526p:plain