コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

シャザム!!

シャザム感想回

つい先日これ見たんですよ。

シャザム!(字幕版)

シャザム!(字幕版)

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Prime Video
そう、シャザム。見た目は大人、中身は子供のスーパーヒーローみたいな触れ込みなんですけど、なんか変身とかしなくても見た目が大人っぽくみえてしまった全体的にちぐはぐな感じがしてしまってならなかった。

とまあそんな話をするのではなくてこっちを使ってみた感想などしようと思ったのです。
www.shazam.com

■ 数秒で曲名が分かる
Shazamは周囲で流れている音楽の曲名を表示します。

これね。音声取り込んで検索できる音楽検索アプリ。

Shazamは、アップルが保有するアプリケーションソフトウェアである。このアプリケーションは、機器に装備されているマイクを使い、短時間のサンプル音から音楽、映画、広告、テレビ番組を特定することができる。このソフトウェアにはAndroid版、macOS版、iOS版、watchOS版、Windows版が存在する。

このアプリケーションの最初の開発会社であるShazam Entertainment Limitedは、1999年にChris Barton、Philip Inghelbrecht、Avery Wang、Dhiraj Mukherjeeにより設立された。2018年9月24日に、この会社はアップルに400万ドル(報道による)で買収された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Shazam_(%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3)

Wiki曰くこんなんです。2016年くらいに個人情報ぬかれるみたいな話題があったりしたんですけども、Wikiにあるように今はアップルのものなんでその辺り恨むならアップルを恨もうね。てことでアップルの標準製品となっていたんですけども今まで使ってこなかったんで試してみました。


アプリはこちら
play.google.com

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料
apps.apple.com

使い方とかはアプリをインストールして「周囲の音楽を認識する」ってボタンを押すだけ。これだけで検索できます。けど鼻歌とかカラオケは検索できなかった……。自信あったのに(大嘘)。


以前どこかの記事で紹介したこことかの情報は拾えたんであれなんだっけなってなりがちなクラシックとか拾うのにいいかもしれない。
Flying Opera Pigs - Here Piggy Piggy! - Version 0.3.5


鼻歌検索できるのかとか思ってたんだけどそこは出来なくて残念だった。けど、こんなんなんだってわかったので使ってよかった。

おわり



余談なんですけども、このアプリ紹介する方々みんな上の映画も一緒に紹介するんですね。みんな考えること一緒なんだなあ。