コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

マイクラをやる回 Season 2

イクラをやります。

はい、おはようございます。僕です。前回マイクラをやるぜとかやってクラシックモードを紹介していたんですけどもさすがにアレの紹介で終わらせてしまうとなんも面白くないので少しは遊べる要素を追加した「マイクラをやるぜ」ってのをやっていこうと思います。

前回記事
inujini.hatenablog.com


これをやってみる
www.minetest.net

■ Minetest
オープンソースのボクセルゲームエンジン。私たちの多くのゲームをプレイしたり、自分の好みに合わせてゲームを改造したり、自分のゲームを作ったり、マルチプレイヤーサーバでプレイしたりすることができます。

WindowsmacOSGNU/LinuxFreeBSDOpenBSD、DragonFly BSDAndroidで利用可能。

※ DeepL翻訳より

こんなやつです。数あるマイクラクローンの内の一つです。こんなの紹介するよりも本家をやれとかって話もあったりしますが、冒険・アドベンチャー・スリルとかそういうのマイクラにあんま求めてないからセールで良い感じの値段で売ってない限り購入しようという気にならないんですよね……。それと僕の興味のベクトルがMOD作成とかそういうのだったりするんで遊び方がね……。というわけで上のマイクラクローンを触ってみることにしたのでした。


起動するとこんな画面でてきます。
f:id:andron:20200922111638p:plain
そういえばフォルダ構成みて何も考えず実行して動いたーとかやって喜んでたんですけども、どうやって起動するか書かないとユーザ増えないですねw。「bin > minetest.exe」のファイルを実行してやれば動きます。ネットから落としてくるこういうやつは大体binの中に実行ファイルがあると思われ……*1

操作方法はこんな感じです。
f:id:andron:20200922113646p:plain
本家マイクラと同じ感じですかね。本家やったことないから知らんけどw。知らないことだらけだぁ……。

インベントリはこんな感じ。作業台不要って感じですかね…。
f:id:andron:20200922121310p:plain


さて、MOD関連なんですけども公式の方から普通にとってくることできるようになってます。
f:id:andron:20200922130809p:plain
外部サイトからのMODが必要な場合はmodsフォルダの中にぶち込んでやれば勝手に認識してくれます。

関連:公式MOD*2
Welcome - ContentDB

普段GEMみたいな便利なパッケージ管理ツール使ってるから全く気にしなかったんですけど、適当に落としてくるとめっちゃ依存関係に悩まされますねコレ。


まあいいや。とりま、そんな感じのやつあるんでみんなやろうず。



おわり

*1:あんまりいろんなゲームエンジンで生成されたツールとか、この手のプロジェクトファイルいじったことないから詳しくないです。

*2:その他のMODがどこにあるかはお手数ですが探してみてください。