コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ブログは悪意を可視化し憎しみを増長させ不幸を生み出すだけのなんの価値もないものだと思うの

5月が終わったので人生も一緒に終わりにしましょう。

はい、おはようございます。僕です。月末ですのでまずは恒例のアクセス報告でもしていこうかと思います。

今月は勉強日記みたいな記事を量産しまってなんも面白くない月になってしまいました。僕がこういうのやるのはゲームなんかの実績解除みたいな感覚でやっているからで、見ている側はあんまり楽しいものではないかもしれません。ただ「やったぜ!」で終わらせるんでなくてなるべくプラスアルファ的な仕込みを入れたりはしたんですけどどうでしょう。本編(?)に書いてないこと書いたりするように努めはしたんですが……。

まあどうでもいいか。

今月のアクセスこうなりました。
f:id:andron:20200529215039p:plain
まだ緊急事態宣言が云々だったんでアクセス増の影響が続いてます。今後どうなるだろうね。僕は警戒状態がまだ続くけども、一部は何事もなく生活を戻していくからアクセスに関して言えば2-3割減とかになるんじゃないかなって予想しているんだけどどうでしょう。

まあ、読者の求めるような記事を書けばアクセスなんて増えるよって言っちゃえばその通りなんですけどね…。

まあいいや。月間の推移で見たらこんな感じ。
f:id:andron:20200529215723p:plain
増え方が穏やかになってきました。

f:id:andron:20200529220208p:plain
そんで年間はこんな感じ。

このブログの読者層って何を目当てに見ているんでしょうね。このブログの恐ろしいところはグーグル検索のことを一切考えないでタイトルと見出しを書いているところなんですよね。それのおかげでどういう層が流れ込んでくるのかさっぱりわからないというね…。



読者紹介

今月は増えた読者様はいませんでした。まあそういう営業やってないんで特に言うことないんですけどね。ただ何もしないでいるとアクセス増とかそういうの見るだけになって寂しいのでゆるく互助会活動もしたいとか思ったり思わなかったり。はてなはそういうの禁止していますけどねw。

収益報告

アマゾン、グーグルからのマネーはねーですだ。更に今月はポイント活動もしてなかったせいでゼロです。ヤバイ……。

その他報告

細々と続けているプログラミング 関係のアレの報告
・edabit
1415Exp -> 1505Exp
Scala触る影響でJavaいじってたのでちょっとだけ更新された。Kotlinもそうなんだけどこの類の言語をちゃんとやろうとするとJavaを避けて通れない仕様はどうにかならないかね……。import java.*なんとかとかみると結局Javaのドキュメントを見に行くはめになるんですよね……。

・yukicoder
スコア 100
AC問題 2
やってない……。

・codewars
Kata(26)
やってない。

なかなか進まんのう……。

おわりに

とりあえず色々と実際にいじってみて分かったことは Progate や N予備校 が安いからってオススメする人を信用してはいけないってことだと僕は思う。やっている内容、本質はその辺のプログラミングスクールとかのカリキュラムと一緒だと僕は思うんですよね。書籍や動画だと独学だから自走できるとかいう理論は通用しないかと……。

まあ、こことか見て思ったあれなんだけどね。
【魚拓】プログラミングスクールに通わず、プログラミングを学ぶ方法

どんな教材・教本を使おうが勉強をやった気になってるだけなのではっていうのが僕の見解です。勉強が役に立つ立たないって社会に貢献できるかどうかなんですよね。なんの社会貢献もしていないし利益もあげられていないのならやっぱり努力不足とかそういうわけで……。厳しいね。

なのでどうアドバイスをしようがどうあがいても利益を出せないような人間はこうなっていくだけだと思います。
【魚拓】某R社を5日でクビになった話 - Code.io
この例はちょっと極端だけども利益を出せない人間が勉強した気になっているとかは、まああてはまる問題なんじゃないかな。日本の法律がどうこうってのはあると思いますが今は雇用形態を巧みに使ってカジュアルにクビになる時代です。コロナの影響もあってそういう雰囲気は加速していってるような気がします。僕はそんな人間が増えるのは見たくないな………。

しかも、最近はこういった監視アカウントもでてきたりしているのでネットってやりづらいなって思ったわけです。
Twitter上のプログラミング入門者観察記 | κeenのHappy Hacκing Blog
こちらの紹介した方がこのリストをどう運用しているかはわかりませんが普通に情報商材のカモリストや採用選考の足切りリストとして転用できるものなので僕は悪趣味なことしているなって思ってみていたりした。詐欺にかからないように警鐘を鳴らしているとかいうより石ころひっくり返して「ダンゴムシ出てきた」とかやっているようにしか見えないんですよね……、この類の話。

まあ、僕がプログラミング初心者だからこういうのに嫌悪感を抱いて敵対しようとするのかもしれないけどね。



とりあえず、今月このレッスンを無駄にやっていたおかげでネタにできなかったやつを終わらせて、人生もついでに終わらせる準備にかかろうかと思います。僕はどうにもできなかった人間だっていうことが一番の学びだった……。