コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ウィキいじり

マークダウンでウィキを作ろう

はい、おはようございます。ウィキペディアのことウィキって言っちゃう僕です。そして、ここ最近マークダウンばかり書いていることに定評のある僕です。まあ、ブログやっている人間からしたらマークダウンばっかり書いているって割と普通感ある気もしますが…。かく言う僕はブログの方はマークダウン でなんて書いていませんけどね。


まあいいや。

ということでここ最近はメモ書きにマークダウン 使うこと多くてですね。そのメモ書きをWikiとしてつかえれば良い感じにできるんじゃないかとか思っていたんですよ。んでそれを実現できそうなツールを見つけたので今回ブログ記事にしてみました。

コレ:本家
MDwiki

日本語
MDwikiマニュアル

チュートリアルとかみてて思ったけどもdropboxとかGoogle Driveってホスティングサポートしてましたっけ?まあ歴史あるやつだからそんな時代もあったんでしょう。

とりあえず触ってみるとこんな感じです。
さくっと作るWiki
ブログ系のテンプレートの方が拡張性が高いんですけど、別にブログ書くわけでもないので日付で管理とかいらないしドラフト機能もいらないしで文字情報の整理だけに使いたいなってなってこれを使ってみたのでした。

これでWiki作れるようになりました。勢いで触っているせいでなんのコンテンツもない………。そしてURLキモいな………。まあSEOとか気にするものでもないのでそっちは別にいいんだけどね。


僕もWikiみたいなやつ量産してないでちゃんとしたもの作らんとなー……。