コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

メモ書きにGitLabPages使う

メモとかちょっとしたドキュメントとしてGitLabPagesを使ってみよう回

BASIC認証とかそういうのをするまでもないけども作ったサイトを公に見せたくないなーってことがここ最近よくありまして、どうしたら解決できるかなとか悩んでいたんですがGitLab Pagesで解決できそうなことに気づいたんでそのメモをば……。あとGitLabもついでに宣伝しておきます。

about.gitlab.com


GitlabでWebページを公開するにはGithubなんかと違って「.gitlab-ci.yml」に設定を記述する必要があるんですが、テンプレートが異様に充実してるんで適当にぽちぽち押して気づいたらサイトを公開できるようになってる……はず……。

f:id:andron:20200523133432p:plainf:id:andron:20200523133435p:plain
普通の静的サイトだったら何も考えずにHTML選べばいいと思うよ。

まあ詳しいことはドキュメントをみよう。
GitLab Pages | GitLab

それでなんやかんやしますとSettingのPages部分に公開されたURLが出てきます。
f:id:andron:20200523135300p:plain

んでGitHubの場合はここのURLを知られてしまうと、プライベートなリポジトリでも見えてしまうらしくて公開範囲を制限したい場合はどうしたものかとか悩んでいたわけですよ。けどもGitlabなら[Setting -> General -> Visibility, project features, permissions]でpagesの設定いじれるらしい。
f:id:andron:20200523135835p:plain
これのチームメンバーのみに公開とかにしておけば自分用のメモサイト完成!実際に大丈夫なのかは知らないけども設定にメンバーのみ見れるよって明記されているから僕はそれを信じます。

という感じでなんとかなるっぽいからみんなもGitLab使ってCIツールを使いこなした気になろう!