コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ウィキのリンクを短縮

ウィキペディアのことをウィキっていうとウィキ警察が殴りかかってくるらしいです。

はい、おはようございます。僕です。僕はこのブログでウィキとウィキペディア一緒にして使っているんだけどもウィキペディアでないウィキってのはただの共同編集掲示板みたいなツールのことを指すんだ。
ウィキ - Wikipedia

だから、ウィキペディア警察が殴りかかってきたら。こちらは暴力で対抗しようね。力に対抗できる唯一の希望は暴力なんだ……。暴力を崇拝しよう。


はい。……で、そんな話をしにこんなこと書いているわけでなくてWikipediaって短縮表記だと以下のような構成で出来ているらしいのですよ。

https://ja.wikipedia.org/?curid=ページID

ページIDはWikipediaを開いて左の方にある「ツール > ページ情報 > 基本情報 >ページID」からいけば見れるらしいですよ。ソースコードを開いてwgArticleIdってのもそうらしいですね。

なのでこの部分を取得できれば短縮URLが作成できます。日本語などで作成する場合はURLが汚くなりがちなので使う際は良い感じにできるといいね。

へー。


ということでね。こういった感じでページIDを取得するcurlを書いてみます。こんなんでどうでしょう?

curl https://ja.wikipedia.org/wiki/(WikiのURLがここに入ります) | grep -o '\"wgArticleId\":[0-9]\+' | grep -o '[0-9]\+'

grepが良い感じにできなかったけども多分取得できるはず……。

まあ知ったところでなにかアプリをつくるとか考えてないからそれだけなんですけどもね……。



おわり