コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

メモ帳.md

手軽にいじれるメモ帳が欲しくなった

僕はEvernoteとか使うユーザなんですけどアレって重いんですよね。音声、動画全部盛りみたいなメモとして使うにはそれでいいんですがちょっとしたメモ書きをしたいときもあるのですよ。

んでそういうのないかなって探したらあったんで本日はコレの紹介でもしようかと思います
hackmd.io
はい。マークダウンで書けるメモ帳サービスです。ワケ合ってここ最近マークダウンファイルを大量生産しているんで使ってみたんです。マークダウンファイルつくるだけなら別にローカルでもいいんですけど、数式とか書けたり、タグ管理できたりするんでちょっと使ってみようと思ったのでした。

f:id:andron:20200430204427p:plainf:id:andron:20200430204420p:plain
見た目はこんな感じになります。ブログの感覚でいじれる見た目になってます。僕は大体のことタイプしちゃうんですけどマークダウンでも面倒な表作成とかはお世話になりました。結構拡張性高くていいね。

触ってみた感触としてはEvernoteとかより全然はやくて良い感じ。

tags: features, cool, updated

そして、タグを付けたい場合はこんな感じになります。これで右の画像(モザイクかかってて分かりませんが…)のようにタグ分けることができます。

参考
Supported YAML metadata - HackMD
その他にもいろいろサポートしているんで詳しくはここ見て。


とまあそういうのあるんです。
f:id:andron:20200430205231p:plain
ただ、使っていい感じだと思ったんだけどデフォルトの公開範囲がオープンなのが気になるところ……。


とまあそんな感じのツールあったんで使ってみたとか言う話でした。今日も中身のない記事を更新してしまった……。