コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

とうとう僕もパスワード管理ツールを導入することにした

どうやら僕には数十個もあるSNSアカウントのパスワード管理は不可能だったようだ

今までパスワードは物理的に管理していたんですけども、アホみたいにSNSやらなんやらを登録しまくっている僕にはもはや管理できる代物でなくなってしまったのでパスワード管理ソフトを使うことにしました。パスワード管理ツール今までその存在は認知していたんですけども、「一括でパスワードを管理する」ってところがどうしても自分の中で煮え切らなくて使ってこなかったんですよ。一元管理ってことはそのツール狙われたら終わりなんじゃないの?みたいな考えがあったんですよね。そんなわけで使ってこなかったんですけど、そんなことも言ってられないほど利用しているサービスが肥大化してきてしまったので利用することにしました。まあ、SNSとかの情報は僕のクレジット情報と紐づいてないし、万に一つ漏洩してもいいかというおごりも兼ねて以下管理ツールを使ってみることにしました。


とりあえず欲しい条件としては以下の通り

  • ユーザ名、パスワード+メモ的なものも管理できる
  • PC、モバイルとの連携ができること
  • 二段階認証とかよりセキュアな感じで利用できること
  • 無料(最優先事項)

ということで、上記条件がクリアできそうだったこんなのを使ってみることにしました。
www.lastpass.com

導入するには拡張機能使ういいとのことです。
chrome.google.com

パスワード管理ツールってどんなもんなんだろうって試してみたけど、これ便利ね。勝手にログインしてくれる。これのおかげで今まで放置気味だったサイトたちも更新が捗るかもしれない。しかし漏れても大丈夫そうなやつをお試しで片っ端から登録しただけなのに50個近くあった。ちゃんと運用しないとなぁ……。まあ、とりあえず使ってみて自分に合わなそうなら別のやつを使ってみることにします。欲を言えばAPIキーみたいながっつりパスワードって形式じゃないやつとかも一括管理したいんだけどそいうのの管理ってみんなどうしてるんですかね……。

これ個人で使うには便利すぎてオススメしたくてヤバいんですけど、以下のような指摘があったりするんで利用する場合は自己責任でお願いします。
www.securityevaluators.com


おわりに

この記事書いてて思ったんですけど、僕真面目なレビューできるじゃんとか思った。なんで普段残念なエントリ書いちゃうんですかね……。