コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

初心者だから形から入ることにする

イラスト初心者が成長記録をつけることにした……

はい、おはようございます。だいぶ前から絵の練習するとか言っててなんにもできていないマンこと僕です。今日も今日とて「なにもしない」をしています。いやーそんなことしている暇あったら絵を描けって話なんですけどね。気づいたらいらんことばっかやってますw。今もブログ更新してますしww。


さて、そんなわけで皆様はこちらの方をご存知だろうか?
manabeba.hatenablog.com
僕がひそかに応援したりしなかったりしているイラスト描いていらっしゃる方です。その昔(はるか昔)僕のブログにもよくスターを付けていただいたりした方だったりします。僕がこちらの方を応援している理由は、スプレッドシートに成長過程っていう記録を残して色々試行錯誤しているところが面白いなって思ったからでしてね。悪意だったり皮肉に捉えられるかもしれませんが、僕はこういう試行錯誤の過程をみるの好きなんですよね。やっぱり、そういう方の文章の方が人を騙そうとしている文章なんかと違って心に響くんですよ。だから、好きなんですよね。


というわけで、僕もあの方にならって成長記録というものを付けようと思ったのでした。けども、僕はものぐさなんでスプレッドシートをいちいち開いて管理するとか苦手なんですよね。なので、アプリにして管理するなどをしようと思います。というわけで以下ツール使います。

Glide
www.glideapps.com
これを使うとコードとか一切かかずにスプレッドシートのデータを使って簡単にアプリ作れちゃうそうです。へー。



んでリスペクト兼自分用にもそういう管理ツールが欲しくなったので作ることにしました。
ccadd.glideapp.io
こんなんできました。

取り込んだスプレッドシートがこちら。データほぼパクリですごめんなさい。
イラストトレーニング - Google スプレッドシート

構成は以下のような感じで本当にコード書かないのでサクッと動くものにつくるにはいいね。
f:id:andron:20190702211908p:plain
・Navigation ナビゲーションメニューの表示(無料枠だとチャットをつけるかぐらいの機能しかなさそう……)
・Screen コンポーネント部分の設定(中身のレイアウト)
・Setting アイコン


使ってみた感想

とりあえず、公開した時点で個人で使う用途としてはアウトになってしまった*1ので、自分用の方は新たに作ります。あと、僕個人が使う場合には別に筋トレと語学学習要素はいらない要素なのでまあプロトタイプってことで…。

うん、Glideマルチユーザで利用する設計ではないっぽいね……、やっぱ不特定多数のユーザがでると権限周りの機能は欲しくなる……。こういう記録系のやつ作る場合は管理者用とユーザ用で分けて管理するか、利用者の善意にまかせるかしかないかな……。個人的には進捗データをグラフ用いて視覚化したいってのが目的でやってたけど、ひっそりと個人向けの進捗管理TODOアプリとして利用するか、何かしらの変更不可の固定データセット用意してから全体に向けて利用してもらうかしかなさそう。グラフィカルな機能はなかった……。まあ、スプレッドシートを直接編集するよりもかなり楽になるので自分用のカスタマイズは進めていきたいから今後も利用していく。

[Glide] -> [スプレッドシート] -> [Google Chart]
今後は上みたいな感じの進捗管理アプリつくりたいな……。感性データ(かわいい、すごい、うまいなど)を何とかして数値化できたりすると僕のなかの何かやろうというモチベーションがあがるんだけどもなかなかそういったのを扱ういい情報が拾えない。というかこんなこと考えている暇あったら絵を描けって話ですねw。まーまずは、その昔僕が立ててたイラスト企画を消化させてから次どうするか考えたいと思います。がんばります…………。

*1:外部の人間が項目を編集できるようになった。まあ公開URL変更できるので完全なアウトでもないんですけど…