コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ドット絵つくりましょう for Linux

ドット絵を描きまっしょい

どーも僕です。突然ですがドット絵とかを描きたくなることなりませんか?もちろんありますよね?だけど、いまご家庭で使えるパソコンがLinuxしかないそんなことあると思います(ない)。でも大丈夫です。Kritaというお絵描きソフトを使えばドット絵だって描けちゃいます。


そうしたわけで、今日はKritaでドット絵描く方法をまとめていきたいなって思います。

・ドット絵のためのKrita設定

まずはこれをご覧いただきたい。そう、あのKritaはドット絵も描けちゃうそうなんです。だけど動画見てもわけわかんなかったのですよ。操作画面ちっちゃい……。

参考
チュートリアル | Krita



けどですね……。
f:id:andron:20190604160038g:plain
標準で「Pixel Art」用のブラシついてた。設定とかいらなかった。Krita 4以降ならいけるはず。このパレット、キャンバス上で右クリックすれば出せます。

参考
Pop-up Palette — Krita Manual version 4.2.0





とりあえず、上の機能だけでこんなん作れます。ショートカットキーを覚えればかなり高度なことできそう。網掛けが個人的に便利だと感じた。
f:id:andron:20190604171516p:plain

これみてて思ったんですけど、国内版ドキュメント古すぎてツライね……。書籍のバージョンも古すぎる……。これは、僕がここでお絵描きチュートリアルを作れば広く布教できるチャンスなのでは…?まあ、それをやるには僕が神絵師の腕を喰らいつくさないとできない問題でツライ。



おわり

関連:Kirita過去記事
inujini.hatenablog.com