コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

アンケート結果の発表でもしてみる

アンケートの結果発表

以前、このブログでやっていたアンケートの報告をするするいってしていないなって気づいたのでやることにします。来週ごろとかに集計しますとか言っておいて数ヶ月放置していました。しかしようやく公開します。忘れていたわけじゃないんです。僕のブログは定期的に時空が歪むのでなんか面白い感じになりそうになかったので集計してなかっただけなんです。

以前の記事
inujini.hatenablog.com

アンケート結果、こんな感じの結果になりました。
f:id:andron:20190609094010p:plain
みんな投票してくれてありがとう!総数2件……。


はい……。このブログ誰も見ていないのではないかという疑惑がものすごく深まりましたね。まあブログなんてそんなものです。僕が頑なに公開を渋っていた理由はこういうところにあったりします。やっぱりブログなんて続けるものじゃないですね……


まあ、そんな感じですがみんな月曜日大好きなんだなってことが分かりました。



おしまい


おまけ

以前にAxiosでなんとかする方法探してみるとかやっててそれでする方法分かったんでそれもついでに乗せておきます。これでAxiosでもカスタマイズできるようになった……。

  let myval = "はい";
  const data = new FormData();
  data.append("entry.***", myval);

  axios.post('https://docs.google.com/forms/d/e/****/formResponse',data)
    .then(function (response) {

    })
    .catch(function (error) {
      console.log(error);
      // なぜか送信される
      alert("回答が送信されました");
      document.getElementById('submit').disabled = true;
    })
    .then(function () {

    });

//なぜか送信される*1ということで、Axiosだとこんなノリで書けるっぽい。jQueryで書いていたよりも書き方が尋常でなく気持ち悪いのだけど "なぜか送信される" のでまあこれで……。Googleフォームでのデータの受け渡しとかよくわかってなかったけどもFormData使ってやればよかったんですね。あとはname属性がentry.***の形式なんでその値の取得方法に微妙に詰まったりした。こっちはVue使った方がもう少し楽にかけたかもしれない。

参考
FormData - Web API | MDN

*1:ふざけているわけでなくマジで送信されます。CORSエラーがここにかかっているだけだと思うので通信障害とかだと多分送信されない