コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

第二回 ニコラスグランプリ

なぜか二回目が開催される

サンタの本名だか、あだ名がニコラスなのはご存知でしょうか?このネタ二回目となりますが、僕は知りませんでしたよ(鳥頭)。さてさて、そろそろクリスマスが来ます。あなたの所にサンタは来ますか?来ない?ならば描けばいいのです。Twitterに生息するガチャのために願掛けイラストを描く人たちをごらんなさい。描けば来るのです。描かなければ一生サンタに会うこともありません。

5分間ケイジ

さて前回もニコラスケイジを描くという企画をやっていましたが、今回もやってしまいます。前回は参加者がいませんでしたので前回グランプリでは僕が世界一位です。よしんば二位だとしても世界一位です。

参加者を探す方が先なのかもしれませんが二回目やっていきます。と、その前に本日のオススメニコラスツールも紹介しておこうと思います。

こちらになります。
Cage Wheel

絵が描けないって人はこいつを使ってクリスマスまで思う存分にクルクル回してニコラスケイジを満喫してください。ちなみに僕の中ではアタリは「ウィッカーマン」「アダプテーション」「フェイスオフ」でしょうか。ちなみにこれ、映画が面白いって評価でなくて僕の中でニコラスケイジが面白いっていう基準のアタリなんで、この基準を参考にして映画を見ようって方は気をつけてください。このまま映画の感想とか描いていていくと多分際限なく文章書いてしまいそうなんで、一応メインは五分スケッチなんで本題にいきましょうかね。

五分間スケッチのルールについてはこちらを。途中から20時間の法則にちなんでこれで技術が身につくのか企画も並行してやっていたりします。
inujini.hatenablog.com


f:id:andron:20171122233033p:plainf:id:andron:20171122233047p:plain
1発目。左が1回目、右が2回目となります。
1回目で何か物足りさなさを感じる。なんだろう、顔の彫りとかが足りない感じなのだろうか。ということで、2回目でその辺意識して描いてみる。
そして、描いてみましたがどうなんでしょうね、これ。


f:id:andron:20171122233226p:plainf:id:andron:20171122233308p:plain
2発目。左が1回目、右が2回目となります。
元絵は「オレの獲物はビンラディン」より。例のごとく調子に乗って細かいものを描こうとして失敗。2回目は慣れるので若干いけてる感じになったような気がします。

まあ、そんな感じです。というわけで20時間で得られるものはあるのかチャレンジは残り194枚となります。


つづく