コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

월요일

ウォリョイルってよむらしいね

意味は月曜日。そう今日の曜日のこと……。



f:id:andron:20171008224930p:plain
ハングル キーボード(韓国語 入力)
関係ないけど、ハングルの打ち込みここが思っていたより便利だった。ローマ字読みがあるから「読める、読めるぞー」ってなります。いいね。まあ音しか読めないんですけどね。


ところでハングル語って生活する水準だと3000語、初級レベルだと1500語の単語知ってないとダメっぽいです。単語量がネックですね。逆に文法は日本語と似ているので割と頑張ればいけるんじゃないかとか思ったり。まあ、似てる程度なんで罠もあるんでしょうけどね。僕はハングル語とかはまだ全然です。あまり話せることにメリットを感じてないのですが、音にして表現すると異国のアジア感がでるので少しずつ手を出していきたいなと思ってます。


まあ、そんなわけで月曜です。
오늘도 하루, 힘내