コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

吹き出しをつくった

吹き出しって英語で"Speech Ballon"なんて言うんですね

それがわかったところで使う機会に恵まれることはないでしょうが……
そんなわけでこの記事はタイトル通りヤマなし、オチなし、フキダシの記事です。

CSSの学習をした

ドットインストールにCSSを使った吹き出し講座があったのでつくってみた。

こちらの内容となります。
http://dotinstall.com/lessons/balloon_css



こんなのができるそうです。
f:id:andron:20161018151851p:plain

例のごとくサンプル改変というやる気もない感じられない学習報告ですが上記の講座でこんなのできます。デフォルトから配色を変えただけなのになんかすごいことやっているように見えませんか?はい……見えませんね。

向きとか調整してうまく使えば雑談形式の記事を書いたり、ライン風のデザインにしたりと応用は利きそうな気がします。まあ、アイデアはあっても僕には使いこなせませんが。


ちなみに色変えただけで変化をつけてませんが、吹き出し文字の中のレイアウトだけ気に入らなかったので次のような感じでCSSいじってます。

.fukidsiMojiLayout{
  margin: auto;
  padding:6px;  
}