コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

会話が続かないから僕はダメなんだ

雑談力こそがコミニュケーションなんだと思う今日このごろ

雑談ができるとコミュ力あるんだろうな。ちまたで言われるオウム返し術より効果がありそうな気がする。
雑談ができると相手の興味がどこにあるのかを把握することができると言われているし、自分のコミュニケーション能力に自信を持たせることができる。

僕は気がついたらある分野にしか興味が持てないオタクだったから、雑談ができる気がしない。だけど自分の興味の範囲だったら何時間だって話せるし、何時間だって話を聞くことができる。でも、世間はそんなものを求めていない世知辛いよ。


そういえばウンチク好きという人が世の中にはいて、そういうのって雑談なんだろうかという疑問も別にわいたりする。聞かれてもいないのにウンチクを垂れ流す男性のことをうんちくんと呼ぶなんてネタ昔あったなあ。

とまあ、雑談の話をしていたはずなのにどうでもいい話にそれてしまったのでこのへんで今日の記事は終わりにしよう。