コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

えもじおね

どうしようなんもはなすことない……。

やーやーどうも僕です。今日も話すことないのにブログを更新したぞ。それじゃあ、今日の更新おしまい(どうしよう、本当に話すことがない……)。


― おわり ―



雑談でもしよう。

はい、なんのネタもないのでタイトル通り絵文字の話でもしましょうか。

今日はこれとか使ってなんか意味不明なものをつくっていこうと思いますん。
https://www.joypixels.com/
タイトルの通りえもじおねの話でもね……。掲げているサイトは "joypixels" なんですけど、こいつの旧名が "EmojiOne" なんです*1。Slackの:emoji:みたいな記法の元らしいですよ。なんで名前変わってるのかと言ったらビジネス的な理由だそうです。

最近オープンソースとかの話が色々と話題になってるじゃないですか。だから僕も便乗して雑談したかったていうわけです。最近のオープンソースと資金繰りみたいな話を見てると、「あーやっぱり継続できないんだな」ってね。まあ、そんだけです。雑談にもなりませんでしたね……。



参考
https://www.joypixels.com/faq


なんかつくってみる

はい、ということで雑談だけの紹介記事で終わらせるのもアレですので実際に使ってみたりしましょうか……。有料化してしまっているのでEmojiOne版の方を使っていきます。
emojione CDN by jsDelivr - A CDN for npm and GitHub
jsdeliverだと4.5までなので何が使えるかの確認は下のやつみればいいと思う。

https://www.joypixels.com/emoji/v4


んで、こんなの作ってみる。

素の状態の絵文字だとなんともOSによってなんとも言えない感じの絵文字「😺🦊🐼🐺」になるから見た目を整えるのには良い感じがする…。いまいち自分の方でも何に使えるか考えが浮かばない状態でこんなの作ってるので歯がゆい感想しか言えません……。


DOM 要素 – React
そんで、このクソサンプルつくるのに気まぐれでReact使って書いてたら、dangerouslySetInnerHTMLとかでてきてなんだこのネーミングはとかなったんだけど公式が名付けてるのか……。危険なにおいがする、強そう……。


おわり

*1:読み方は絶対「えもじおね」ではないと思うが細かいことはいいんだよ!