コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

AIなら応えてくれる for JP

外国産のAIは保身のためにデリケートな話題に応えてくれるなってしまったね

はい、おはようございます。僕です。今日もAIに書かせればいいのにそれをやらないブログを更新しましたよ。

てなわけでして、国産のAIツールができたそうです。
elyza.ai
700億パラメーターの大規模言語モデル(LLM)「ELYZA-japanese-Llama-2-70b」をベースにしているすごいやつだそうです。なんか事例にロールプレイできる事例があったりする。そういうのが日本的な発想って感じがする。知らんけど。


使ってみたところ外国産のデリケートな政治とかそういう話題でも応えてくれる感あったのでさすがって感じがした。精度の方は知らんけどもな。あと計算とかやらせると普通に間違えるので質問する時はそういうのを踏まえた方が良いかもしれない。

というのがあったのでデモ版いじってどうなるか遊んでみような。


ところで、こういうのって不適切な質問に対してのブロックはどんなふうにチューニングしていくですかね…。正式版になると謎の検閲がされるんだと思うと今しかできないことも多いからみんな遊んでいこうな。

おわり