コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

SEOがつよいサイトしか表示されない世界になってしまったからJSON-LDとか覚えれば無双できるのではないかと思ってしまった

なろうみたいなクソ長タイトルはSEO的によろしいと言われていないけども僕はそんなこと気にしていないので平気で長文見出しを書きますよ

はい、おはようございます。僕です。今日も中身がなさすぎる残念な記事を書きます。AIが高度に発達してしまったこの世界では中身の薄いことを書くのが人間のぬくもりを伝える唯一の方法なのです[要出典]。

ということでね。SEOつよつよになりたいからJSON-LDでも覚えるのはどうかなって思ったの。
JSON-LD - JSON for Linking Data

wiki
JSON-LD - Wikipedia

使い方は以下の通り。

<script type="application/ld+json">
{
// ここに構造化データを記述
}
</script>

記述するのは大体下のサイトのやつ使うだろうから"@context" : "https://schema.org"まずはこれを描くのが始まりだと思う。
Schema.org - Schema.org

残りは上のサイトを読んで必要な情報を探し出してくれ!


チェックツールとかもあるので完成したらこれで確認しよう!
Rich Results Test - Google Search Console
スキーマ マークアップ検証ツール

これでみんなもつよつよサイトを目指そうな!