コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

縦コピー

縦にコピーできるといいんですよ

はい、おはようございます。僕です。今日も人生に役に立たないことを書いていきます。人生に役に立つことは僕よりステージの高い人間がやるべきことだからね。僕は役に立たないことしか書けないんだ…。


といったわけでChrome用の拡張機能の話でもしようかなって思います。
chrome.google.com

テーブルのセル、行、列をマウスまたはコンテキストメニューから選択できます。リッチテキスト、HTML、タブ区切り、CSVとしてコピーできます。

  • Altを押しながらクリックするとセルが選択され、Alt + Ctrlで列が選択されます...
  • またはホットキーやメニューを使用して選択し、コピーすることができます。

- リッチテキスト(Word用)、タブまたはカンマ区切りテキスト(Excel用)、HTML(ウェブサイト用)としてコピーできます。
- 選択したセルに関する情報をポップアップ表示(合計、平均など)
- すべて設定可能です。

こういった感じのツールがあるようです。要するにテーブル要素を選択して矩形選択コピーができる拡張機能。これがあるとテーブル要素をガッとコピーできて僕としては便利だなって思ったんですよ。今時、テーブルレイアウトで組んでいるサイトなんてないでしょうという意見があるのは分かるんですけども、wikiとかはテーブル組なんでその辺からデータを拝借したいときに便利だったのです。



それで、そのデータをどうするのとか言われたら……。それは秘密です。


おわり