コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ゲームブック的なノベルゲームをやろうとか思った

なんかそういうのできるのがあった。

はい、おはようございます。僕です。今日も人生を送っていきます。今日も生きてしまいました。なんで僕は生きてしまったんですかね…。世の中辛い思いしている人は大量にいるのに僕は今日も生きてしまった。人生は不条理ですね。

さて、そんなわけで(?)こういったサイトを見つけたのでみんなみようぜとかの記事を書くことにしました。
www.choiceofgames.com

Choice of Games LLCは、高品質のテキストベースの多肢選択式ゲームの制作に特化したカリフォルニアの有限責任会社です。弊社は、「チョイス・オブ・ザ・ドラゴン」と「チョイス・オブ・ブロードサイド」を皮切りに、自社でゲームを制作しています。また、テキストベースのゲームを書くための簡単なスクリプト言語、ChoiceScriptを開発し、他のデザイナーのプロジェクトで使用できるようにし、他のデザイナーがChoiceScriptを使って制作したゲームを当社のウェブサイトで公開しています。また、他のデザイナーがChoiceScriptを使って制作したゲームを、当社のウェブサイトで公開しています。また、iPhoneAndroidなどの携帯端末で遊べるモバイル版も制作しています。

https://www.choiceofgames.com/about-us/

こんなことやっている会社のサイト、サンプル的な感じでサイト内で一部ゲームが遊べたりします。

この辺とかが製品らしい。そこでちょっとだけ遊べます。
www.choiceofgames.com
store.steampowered.com
Steam版は知らないけどもWebで遊べるやつはGoogle翻訳が効くから遊ぼうと思えば遊べるかも…。





あと、なんかChoice Scriptなるもので自分だけのゲームが作れるらしい。海外の人はこういうの使ってテキストゲーム作ってたんだね。
Introduction to ChoiceScript - Choice of Games LLC
ライセンス周り確認してないからわからんけども手軽に手を出せそうなものならちょっと作ってみたいね…。

GitHubは多分これ。
GitHub - dfabulich/choicescript: ChoiceScript is a language for developing multiple-choice games.
ここにはライセンス書いてあるね。非営利目的ならOKみたいな感じなのかな。もう少し使われ方のユーザーサンプルを見てみたいところ。

ちなみにユーザーが作ったゲームはこれだそうです。
User-Made Games Archive - Choice of Games LLC
へー。


ということでそんなのを見つけてしまい今日も人生を送ってしまったわけですよ。僕はいつ人生を終わらせるんだろうね………。