コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

白地図ぬりぬりしてウクライナ州でも覚えよう

塗り絵で遊んでみよう

はい、おはようございます。僕です。最近のニュースはウクライナ侵攻の話ばかりでやになりますね。よその国がどうなっているのかなんて知らんがなって思います。なので、今日は他国のことを知るために白地図で遊んでどこがどういう風に管理されているかとか見て遊んでいきましょうと思ったのです。

まあ、このサイトで白地図に色塗って遊べるって知ったのでこれ使ってなんかネタつくれないかなって書き殴ってたらこんな記事ができてしまった……。
n.freemap.jp


で、ウクライナはこんな感じの国です。

塗れる範囲はかなり自由でウクライナ隣国も塗れてしまったりする。とりあえず緑色部分がウクライナのはずです。オデッサの飛び地とかも色分けできたりも…。

まあ、細かくどこに何があるかはWikiをみてくれ。
ウクライナの地方行政区画 - Wikipedia

ウクライナの地方行政区画は、24の州、1つの自治共和国と2つの特別市に区画されている。

とりあえずウクライナってこんな国らしいです。日本の都道府県覚える量の半分くらいで済むのがちょうどいいですね。


これでニュースとかでどこのこと言ってるかとかわかるようになったね。やった。ちなみに自治共和国はクリミア(地図下の方にある島)で2つの特別市はキーウとセヴァストポリ(クリミア辺りにある)です。なので地図で覚える時は24州覚えておけば大丈夫です。これで試験(なんの?)とかの対策は万全ですね!


終わり