コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣ごもって今更聞けないあれについて知る

また巣ごもってみる

はい、おはようございます。僕です。また久しぶりに巣ごもってなんかやるやつをやろうかななんて思ったのでなんかやっていこうと思います。今回はこれを見ていきます。

f:id:andron:20210419225641p:plain
講座情報詳細|今さら聞けないActiveDirectory (METI/経済産業省)

Active Directory (アクティブディレクトリ) とはマイクロソフトによって開発されたオンプレミスにおけるディレクトリ・サービス・システムであり、Windows 2000 Serverから導入された、ユーザとコンピュータリソースを管理するコンポーネント群の総称である。なお、クラウドコンピューティングにおけるディレクトリ・サービス・システムであるAzure Active Directoryと区別する場合、オンプレミス Active Directoryと表記することもある。

Active Directory - Wikipedia

ということで内容はAzureの方ではないやつです。そして、この機能ざっくり言うとユーザーを効率的に管理するためのシステムなので、人’(組織)を管理する人とか向けのやつだったりする。なので僕みたいな末端以下の人間がそういうの見てもあんまり有用性はなかったりするのかもしれない……。まあでもそういうのあるのでやってみることにするのです。

見てみた感想としてはActive Directoryドメインサービスについてと設定をするときにまずは見ておくといいよみたいなのが主だと思う。内容はそんな感じかな…。



ADについてはそのあとにこれとかやれば理解が深まるかもしれない。
f:id:andron:20210927093536p:plain
docs.microsoft.com
まあ、これをやったところで僕には使う機会が訪れない……。