コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

現役の人がオススメしているらしいので…

現役の人がオススメしているなら詐欺じゃないからアンシン

とあるまとめサイトをみていたら現役エンジニア様がプログラミングスクール行くぐらいならこれやれって強い口調で書いてあったのでそれやります。

これやるといいらしい。
Reactチュートリアル1:犬画像ギャラリーを作ろう


ということでやってみた

最終的にこんなの作ります。作るまでの過程などない!
React Tutorial
久しぶりにNetlify使った。

犬画像APIのおかげで何の準備もせずになんか作った気になれるのいいですね。
dog.ceo

やり方とかそういうのは参考にしたサイトが上にあるので僕から話すことは特にないです。強いてあげるならnode全然更新してなかったから非推奨要素だらけになっててそれの対処に時間かかった(自業自得)。npm outdated <パッケージ名>で確認したらすごいことになってたw。上の通りにやって動かないとかは大体そういうのが原因だと思うので、上のやつやったときに動かないよとかある方の参考になれば幸いです。



感想

まあ、そんな感じのやつ。最近プログラミングスクールいく前にこれをやれみたいな勢力がたくさんでてきているけどもそれやっても就職に役立つってことはないと思うんだよね(僕は失敗してるし…)。なんというか課金のフローがスクールから個人に移動しただけじゃないのかなって思っていたりする。僕には今のスクール叩きってそういうことやっているだけにしか見えないのよね……。まあ、本編とは関係ない感想はこの辺で……。


本編関係ない話をしてしまったけども、大学の講義のレベルがどんなかとかみるのにはいいんじゃないですかね。ちなみにシラバスでは学部2年時のカリキュラムだそうです。あと今のオンライン授業の現状とかみるのにもいいかもしれない。それといつ消えるのかは不明だけどもYouTubeあるそうです。無料で講義が見れるっていい時代になりましたね。


これチャンネル登録者数増えたらスパチャとかやりだすのかな……。それはそれで面白いから応援してみる。


おわり