コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

アフターアワー

なんかあったので見てみた

はい。おはようございます。ネタもないのに更新することで有名な僕です。今日もネットの海を眺めていたらなんか見つけてしまったのでそれの紹介でもしようかと思います。

コレ
www.afterhoursprogramming.com
Web開発のチュートリアルサイトです。アメリカ語のサイトなのでそこはなんとか対応してください。中身は基礎的な内容な感じになります。実際いいものなのかは僕は判断できなかったので、良し悪しはみなさんで判断してください。とりあえずそういうのがあったので紹介してみる。

学べる内容は以下の通り。
・HTML
CSS
JavaScript
Ruby
PHP
・ColdFusion
SQL
Python
グラフィックデザイン
ユーザビリティ
情報アーキテクチャ
SEO



www.adobe.com

ColdFusion は、ソフトウェア全般(特に動的ウェブサイト)の開発に使われるアプリケーションフレームワークであり、アプリケーションサーバである。Webサイト開発フレームワークという意味では、マイクロソフトASP.NETJava Platform, Enterprise Editionなどの製品と同等である。

Wikiより

恥ずかしながらColdFusionだけ知らなくてなにそれってなったんだけども、どうやらAdobeASP的サムシングらしい。使ってみたいけども無料枠体験版だけだねえ。チュートリアル見た感じだとガワいじれるテンプレートエンジン的ぐらいな感じに見えるけどもどうなんだろう。まあいいや。なんかそんなのあるらしい。とりま情報更新なくて生きているのかわからないし、今後サポートとかあるのかどうかもよくわかんないから触ってもいないけどもブログで紹介しておくことにした。

ちなみに拡張子は「.cfm」だそうです。そういうファイルがあったらああコレの事なんだなって思えばいいと思った。


なんかColdFusionの話しかしてないな……。まあいいか。


おわり