コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日のライフHack

今からHackします

月曜日ですね。月曜日と言えばHackですよね。てなわけでHackをいじっていこうと思います(意味不明な発言)。やはり僕は思うんですよ。月曜と言う日はHackをいじるのに適した曜日なんだと……。




フレームワーク使ってみようか

そうしたわけで、またFacebookPHP系言語のHackをいじっていきます。まあ、前回ちょっとした掲示板作ってしまったせいで、それ以上にしょぼいミニプログラム書いてもなつまんないなと思ったので本日はPHPフレームワークのCodeIgniter使います。

公式
CodeIgniter Web Framework

PHPならLaravelだろとかを勧める声が聞こえてきそうですが、フレームワークなんてどれも同じです(暴言)。んで、こいつの特徴としてはミニマルな感じの機能構成ってところです。それ以外は知らん。

一応Wikiによると以下の特徴もってます。

CodeIgniterは軽量で速度重視であることを特徴とするWebアプリケーションフレームワークである。CodeIgniterには、一般に必要とされるプログラミングタスクに対する豊富なライブラリが用意されているだけでなく、それらのライブラリにアクセスするためのシンプルなインターフェースと論理的な構造が用意されている。開発者はこれらが備わったCodeIgniterを用いることで、より短時間でアプリケーションを構築することができる。


そんでどこぞからコマンドカタカタ打って取ってこれればよかったんですけど導入方法よくわかんなかったので愚直に公式から取ってきます。とりまバージョンはCodeIgniter 3.1.9で動作確認してみましょうか。

導入してきたら直下にいって動作確認していきます。

$hhvm -m server -p 8080

Hackで動かす気満々なのでHHVMで検証します。

f:id:andron:20181126214513p:plain
あ、動きました。それじゃあいつもの奴を作っていきます。意外と設定とかしなくてもいけそうな感触。


いつものつくるよ

とりあえずショボイの作る気しかないので、ベース改変でやっていきます。まずはcontrollerいじってメインに持ってくるviewを設定します。

// 略
public function index()
{
	$this->load->view('monday');
}

そうしたら、viewのmonday.phpをいじりにいきます。

<?hh
function judgeMon():bool{
    $now = date('w');
    if($now === 1){
        return false;
    }
    return true;
}

if(judgeMon()){
    echo "Today is Monday";
}else{
    echo "not Monday";
}

こんな感じに……。そうして、以下のようになります。あまりにもショボイプログラムすぎてHackの利点である型を意識しない…。まあいいや。

f:id:andron:20181126234049p:plain


ということでですね。今日も月曜なのです。つらいね…。そんなわけだから今週も乗り切って行こうな。