コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

人柱学習帳 アポクリファ #1

やるんだったら全部やっていこうと思ったのです。

Upskill
はい、おはようございます僕です。本日もこれの続きをやっていきます。メイン部分は終了しているので気持ち的には気楽にできる。ということでメイン終了したので残りのフリーコースがどういうものなのか見ていきたいと思います。


まずは、HTML/CSSJavaScriptの基礎編をやってみた。

f:id:andron:20200313051029p:plainf:id:andron:20200313051032p:plain
Railsコースの補助教材味を感じる。何か面白いものあればどこかに書くんですけど、よくある構文確認なので特に話す内容がない。カリキュラム通りの内容なので基本的なタグの確認とかそういうのがメイン。




デバッグのやりかたについて
f:id:andron:20200313051531p:plain
Chrome DevTools  |  Tools for Web Developers  |  Google Developers
内容的にはここを見ておけばいい気がしなくもない。


・TicTacToe
f:id:andron:20200313080416p:plain
いわゆる3目並べをつくります。写経(?)練習用にTypeScriptでいじってるんですけど、内容はこれのJS版をつくります。

こんなんできます。


といった感じのやつができるっぽい。この1回でフリーコースは見て回れるかなとか思ってたんだけど、思っていたよりも内容あったので分割することにしました。まあ残りそれほどないから分割しなくてもいい気はするんだけどね。ただRailsみたいにバージョン気にしないでできるのでのんびりやっていきたいのです……。

つづきます。






関連:正典(?)
inujini.hatenablog.com