コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

スクショのすゝめ

目標をセンターに入れてプリントスクリーン

つい先日ぐらいにスクショで云々の話をネットで見たので、僕も便乗してスクショの話をしようと思ったのでした。まあ、僕ぐらいの無能オブ無能になるとスクショを撮ってエクセルに貼り付けるお仕事くらいしかありつけないものです*1。クソ受けるよね。だからこのブログは僕みたいになってはいけないよという戒めを込めて、明日役に立たないスクショ講座をしていこうと思います(?)。


スクショを撮ろう

んで、これについて語ろうかなと思います。
www.woodybells.com
フリーの画面キャプチャーソフトです。最近(?)はこんな脆弱性確認されていたりするので導入の際はご注意ください。

■概要
WinShot 1.53a およびそれ以前のバージョン(インストーラ版)に意図しない DLL を読み込む脆弱性が存在します。 この脆弱性が悪用された場合、インストール時に任意のコードが実行されてしまう可能性があります。 なお、本脆弱性の影響を受けるのはインストーラの起動時のみです。既にインストールされているWinShotをご利用いただくことは問題ありません。

■対策
ZIP書庫版のWinShotをご利用ください。
インストーラ版の配布は既に終了していますが、過去にダウンロードしたインストーラがお手元にある場合は削除してください。

というわけで起動するとこんな感じです。右下辺りに常駐するので設定をいじってやってください。

f:id:andron:20191217053109p:plainf:id:andron:20191217053116p:plain
基本設定部分で保存先いじって、ホットキー部分で利用したいキーを入れましょう。あとの細かい設定はお好みで…。

そうするとショートカットキー一つで良い感じにスクショを量産できます。やったね、これでエクセルにスクショを貼り付ける作業が捗るね*2
f:id:andron:20191217054653j:plain


はい。というソフトがあるから、「これでエクセル作業やっても鬱にならないね」とは現実ならないのです。大抵、勝手にソフトをインストールすることは禁止されているので手動でやっていかなければなりません。しかもスケジュールはそれなりにタイト。タイトだから人間関係はギスギス。わぁ、すてき!そんなわけですので、そういった世界を視てしまったみなさんは諦めて良いうつ病ライフを送ってやってください。



おわり。救いはない。

*1:当然の話だけどもそういうのって長期でできるものではないし、たとえそれ以上のことをしてももともとの予算を割くことはないので現場を転々とすることになります

*2:RPA?Selenium?知らない子ですね