コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

無能がデータサイエンスに手を出しても何も変わらない

無能に学びなおしは意味などない

世の中リスキリングとかそんなこと言われているじゃないですか。それのゴールってその学んだことを使って「世の中で役に立つ」ことなんですよ。僕は無能なんで、学びなおしとかそういうのやっても世の中に役に立つ人間にはなれないんですよ。無能だから。無能って悲しいですね。なんで生きているんでしょうね。こんな人間にも社会保障が使われているとかそういうことを思うとみなさん殺したくなると思うんですよ。それが正しい感性です。もう、僕はどうにもならないから殺してくれ……。


ということでね。はてなブログのトップの方でたまにブックマークされるだけの学習サイトがあったので下のやつやってみたという感想文でも書こうと思います。

これ
www.stat.go.jp

やってみた。

ブックマーク元が一個しかなかったので今日まで知らなかったけども入門編とかあったんだね。まあ終わってしまったものは仕方ない。

中身はエクセル使ってその機能を確かめていくような感じ。僕が無能だから何か身についたとか社会にいかせるとかそういうのは一切かけないからあれですがエクセル使って集計するのがちょっとだけ器用になれるかもね。



おわり
特別講義にR言語資料があったから余談でどこかになんかどうでもいい記事書くかも。