コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

これからブログをはじめて得るもの

たぶんそれは何もないです

続けることで人脈が増える人もいるのかもしれない。
続けることで文章が上達する人もいるのかもしれない。
続けることでアクセスが増える人もいるのかもしれない。
続けることで成長につながる人もいるのかもしれない。
続けることで仕事になる人もいるのかもしれない。
続けることで収入が出る人もいるのかもしれない。

そういうのは、初めから才能がある人がやるからできることです。勝者のバイアスというものです。大多数の人間にあてはまるものではありません。


文章が書きたいならチラシの裏にポエムを綴っていればいい。
自分が情報発信だと思っているものはただの検索ノイズにほかなりません。




辛辣なことを書いたけど、この蠱毒の中で孤独に走り続けることができる人だけがブログをやればいいと思ってる。


――これからブログをやるということ
この文章を読んでいる "あなた" が生身の人間である限り有限の時間をブログに費やすことになります。その有限な時間の中で、ブログという行為が人生に彩りを添えるものがあると思えるのなら続ければいいと思う。ブログをはじめることで誰も咎めはしないし、辞めることで誰も咎めはしない。ブログと言うネットの閉じた世界なんかよりも外の世界の方が綺麗なこともあるのかもしれない。ブログとはそういうものだし何かをはじめるためのきっかけであり、手段でしかない。






今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉