コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Twitterをはじめた

ツイッターをはじめるという『意志』はあるんです

はい、おはようございます。僕です。今日もツイッターをはじめたといって別サービスを始めてしまいました。どうしてこんなことになってしまったのか……。僕はいつTwitterをはじめるのか……。


んで、ちゃんと運用する気もないくせにまた何かはじめてしまった。
www.plurk.com

Plurk(プルク、[ˈplɜːrk]、中国語: 噗浪)は、無料のソーシャル・ネットワーキング・サービスミニブログで、ユーザーはplurksとも呼ばれる短い投稿でやり取りをする。投稿できる文字数は元々140字だったが、後に210字になり、現在は360字までとなっている。
Wikiより

ということでTwitterをはじめた(大嘘)。今回のは中国というか台湾サービス。中国系サービスはなんかあれだけど台湾の方はわりと日本語通じるイメージある。横にスライドしてみるタイムラインが特徴的。あとカルマ値が設定されていて廃人ボーナスがつくようになってる。まあ、僕誰もフォローしてないからそれ以上の特徴しらんけどね……。



――もはや永遠にツイッターをはじめることがないかもしれない

だが待ってほしい。『Twitterをはじめる』という『結果』だけを求めていると、ヒトはいいねやフォローをほしがるものだ……近道した時、真実を見失うかもしれない。やる気も失せていく。大切なのは『Twitterをはじめることへ向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は登録できなかったとしても、いつかはアカウント作成へと辿り着けるだろう?真実へ向かっているわけだからな……違うかい?

んで、はじめてみました。
www.plurk.com
今回のアイコンは甲斐犬をモデルに描いてみた。台湾の方々に甲斐犬の魅力をば……とか思って描いてたんですけど、まあ僕犬飼ってないんですよ。なので、妄想ペットエッセイ漫画を描くかもしれない(笑)。いつかはそんなわけわかんない漫画描きたいな……


あと、この手のSNSには珍しくなんかCSSカスタマイズできるんですけど……。
参考:スタイリングガイド
Styling Plurk - Plurk



それと、わざわざSNSデータ取得用の何か作らずともそのままブログに貼り付けられるのいいね。微博の方はまじで使い方わからないし、APIの利用登録すらわからないのでキムタクおっかけアカウントと化している……。

しかし、そろそろちゃんと中国語覚えないといかんですね……。