コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ブルマ……いいよね……

突然のフェチトーク

アレは僕が小学校ぐらいの話になるんですけどね。通学路って言うんですかね。そこから外れたところに、ちょっとした雑木林がありましてね。分かる人はいると思うんですけど、そういったところって稀にいやらしい雑誌とかそういうのが色々捨てられていたりするんですよ。んで、僕のところのそういうやつは下着ものだったんですよね……。



と言う話を考えて、今回サムネ頑張って描いていたけど飽きたので違うブルマの話をします。



Bulmaのはなし

世の人達は Bootstrap を推すのでしょうけど、僕は Bulma を薦めたいなって思うの。だから今日は Bulma 記事を意味もなく書くよ。Bulmaって何かというとCSSフレームワークのことです。

公式
Bulma: a modern CSS framework based on Flexbox

公式によると以下の特徴があるそうですよ。
・100パーセントレスポンシブ(モバイルも対応可能)
・モジュラリティ(必要に応じて使える)
・モダン(FlexBoxで構築したよ)
・フリー(GitHubにあるオープンソース


で、いつものように勢いで書いてしまったので何ができるのかまるでわからないんですけど、とりあえず大まかな機能を拾ってなんかつくってみることにします。

こんなのつくってみました。

けもフレ好きすぎて、またこんなの作ってしまったよ……。埋め込むとレスポンシブ感を実感できない感じになってしまうね。「Edit in JSFiddle」からフルサイズで見ることができるので見たい方は是非そちらのほうをよろしくです。


んで、大したことやってませんが使ってみた感想としては……。

<div class="columns">
  <div class="column">
    1カラム
  </div>
  <div class="column">
    2カラム
  </div>
  <div class="column">
    3カラム
  </div>
  <div class="column">
    4カラム
  </div>
</div>

これでカラムつくれちゃうのは覚えること少なくていいなって思いました。特に columns と column だけで好きにレイアウト組めるのが覚えること少なくていいなって……。これのおかげでHTMLのコンポーネント化が捗るような気がします。そして、flexboxでできているのでレイアウトがちょっとやそっといじっただけで崩れない堅牢さが良い感じです。


おまけ

■ タイトル釣り用に書いたイラスト
f:id:andron:20180714004414p:plain
無料写真でいいやとか思って探したらなかったので描いてしまった。サムネだとそれっぽく見えるけど元サイズだと荒いね。まあ、イラストのほうはもっと頑張ります。ちなみに、体操着のブルマの綴りは「Bloomer」です。Bulma だとドラゴンボールの方になります。そして、件のCSSフレームワークの名前の元ネタがなんのかは僕もよくわかってないです。