コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

レスポンシブでつくったやつ確認できるやつ~

レスポンシブ対応うまく行ってないサイトの重箱の隅を楊枝でほじくるのが好きな僕向けのツール

はい、おはようございます。僕です。Webサイトの世界にはレスポンシブデザインなんて概念があって、ウェブページのサイズによってレイアウトを切り替えたりするってのがいまの主流だそうです。

参考
レスポンシブウェブデザイン - Wikipedia

ただ昔はモバイル端末もそこまで画面サイズにバリエーションがなかったから対応も簡単だったそうですけども、いまやアホみたいな数の画面サイズに対応しなくてはならないので全部にまともに対応するなんてやるととてもしんどくなるらしいです。へえ。


ということでね。なんかそういうWebサイト制作の苦労とかを一目で垣間見ることのできそうな便利ツールを見つけました。

コレ。
responsiveviewer.org

レスポンシブビューア
レスポンシブWebサイトやアプリケーションを開発する際に、複数の画面を一度に表示するChrome拡張機能です。

Web上で複数のモバイル端末の画面サイズのレイアウトを確認できるすごいやつだ。コレを使ってどこかの公式サイトとかでみれないサイズのページがあったら重箱の隅をほじくりまくってクレーム入れていこうな。


おわり


ちなみに拡張機能もあります。
chrome.google.com

GitHubの方はここですね。
GitHub - skmail/responsive-viewer: Responsive Viewer - chrome extension to show multiple screens in one view.